当院について

TOP > 当院について > 部門等のご案内 > リハビリテーション科・リハビリ関連施設

リハビリテーション科・リハビリ関連施設

当院及び関連施設でのリハビリテーション

リハビリテーションとは、病気や外傷が原因で心身が障がいされ、生活上に支障が生じたとき、患者様・利用者様やそのご家族が抱える問題に対して、多くの専門職が連携して問題を解決していく総合的アプローチです。 当院リハビリテーション科及び関連施設では、患者様・利用者様やそのご家族に笑顔で生活・社会復帰をして頂くことを目標に、各部門・施設で基本方針を掲げ、リハビリテーションを提供しております。

部門・施設紹介

リハビリテーション科では、外来患者様向けの外来リハビリテーションを1F外来フロアのリハビリテーション室で、入院患者様向けの入院リハビリテーションを4F、6Fフロアのリハビリテーション室で実施しております。また、スポーツリハビリを専門とするスポーツリハ班や高次脳機能障がいをお持ちの方を対象とした高次脳機能班も活動しています。

在籍スタッフ
理学療法士:58名
作業療法士:26名
言語聴覚士:7名
リハビリ助手:6名 詳細ページへ
障がいをお持ちの方や高齢の方のご自宅に、理学療法士・作業療法士・言語聴覚士がお伺いし、ご本人・ご家族と一緒に生活の再構築をはかります。病院などで行う身体機能回復練習を主とするリハビリテーションとは異なり、ご自宅でより快適な生活を送ることができるよう、アドバイスを行います。(介護保険適用サービス)

在籍スタッフ
理学療法士:4名
作業療法士:4名
言語聴覚士:1名 詳細ページへ
要支援1・2、要介護1~5の要介護認定を受けている方を対象としています。個別リハビリと物理療法や自主トレーニングを行います。担当職員が当施設まで専用車で送迎させていただきます。(送迎区域内)(介護保険適用サービス)

在籍スタッフ
理学療法士:5名
作業療法士:4名 詳細ページへ
訪問看護リハビリステーションから障がいをお持ちの方や高齢の方のご自宅に、理学療法士・作業療法士・言語聴覚士がお伺いし、ご本人・ご家族と一緒に生活の再構築をはかります。病院などで行う身体機能回復練習を主とするリハビリテーションとは異なり、ご自宅でより快適な生活を送ることができるよう、理学療法士・作業療法士・言語聴覚士が助言・指導を行います。(医療保険・介護保険適用サービス)

在籍スタッフ
理学療法士:1名
作業療法士:3名 詳細ページへ
デイサービスには通いたいが、一日中は苦手、お風呂・食事・レク等より運動やリハビリがしたいという方を対象としたサービスです。すべての利用者様に個別リハビリを提供しており、レッドコード、最新のリハビリマシーンを設置しております。担当職員が当施設まで専用車で送迎させていただきます。(送迎区域内)(介護保険適用サービス)

在籍スタッフ
理学療法士:3名
作業療法士:1名 詳細ページへ

お知らせ

スポーツメディカルケアのご案内を更新しました。

部署紹介企画第二回「外来リハビリテーション部門」を掲載しました。

12月10日にリハビリテーション科施設見学会を開催しました。

転倒予防教室のご案内

高次脳機能障がいグループ訓練のご案内

スタッフ


TOP