当院について

TOP > 当院について > 部門等のご案内 > 栄養管理科

栄養管理科

部門のご案内

栄養管理科では、入院患者様の疾病改善はもちろんのこと、退院後も参考にしていただけるお食事を提供出来るように努めております。
入院患者様へのお食事は、温冷配膳車を使用し適温で配膳しております。厨房内でも調理工程の見直し、洗浄など衛生管理にも十分注意しております。

入院患者様のお食事

献立

治療の一環として、病状に合わせた献立を提供するなど患者様一人ひとりに合った栄養管理を行っております。また、毎日のお食事に季節感や行事食を取り入れ楽しんでいただけるよう心がけています。

栄養指導

外来及び入院時栄養食事指導(個別指導)

日 時:月曜日~土曜日  9時~17時(16時半受付終了)
内 容:管理栄養士が個々にあった食生活改善を提案し、疾病予防・改善をお手伝いします。
予 約:外来診察時、病棟回診時に医師又は看護師へお気軽にご相談ください。

教室・セミナー

糖尿病教室(集団指導)

日 時:第3水曜日  13時30分〜1時間半程度(開催月はポスター掲示にてお知らせ)
内 容:糖尿病についての講義
    医  糖尿病について
    看  足病変について
    臨床検査技師  検査項目について
    管  食事療法について
    理  運動療法について
予 約:外来診察時、病棟回診時に医師又は看護師へお気軽にご相談下さい。その他
    1F事務所でも受付しています。当日参加も可能です。

転倒転落予防教室(リハビリテーション科主催)

日 時:第4土曜日  14時~15時(毎月開催)
内 容:骨粗鬆症予防の食事について。(10分程度)

※ 詳細につきましては院内掲示及びHPで随時ご案内しております。


TOP